「霞ヶ浦自転車爆走伝説・チャリンコこいで三千里(爽快!サイクリングロード編)」

緑に囲まれたサイクリングロード
緑に囲まれたサイクリングロード

さて、サイクリングロード編がはじまります。

ええ、もう写真の通り、両サイドを緑に囲まれたきれいなサイクリングロードをひたすら走っています。

風が気持ち良いです。

ちなみに緑の向こう側は霞ヶ浦。

さて、ここでWikipediaより、霞ヶ浦情報を引用しよう!

まずは衛星写真だ!

Wikipediaより引用。霞ヶ浦の衛星写真。

最高にクールだろ!でかいぜ霞ヶ浦!

※下記の情報はすべてWikipediaより引用している
面積 220 km2
周囲長 249.5 km
最大水深 7.1 m
平均水深 4 m
貯水量 0.85 km3
水面の標高 0 m
成因 海跡湖
淡水・汽水 淡水
湖沼型 過栄養湖
透明度 0.6 m

すげーぜ!さすが茨城県最大の湖、霞ヶ浦!

ちなみに湖の面積としては日本第二位なんだってさ!ビック過ぎて、サイクリングロードの何分の一を制覇できるのか不安にもなってきたぜ!

個人的には湖沼型が過栄養湖だっていうのも初めて知ったぜ!でも、言われてみると、なんとなくそんなような気もしていたんだぜ!

ん?湖沼型ってなんだって?そいつはあたしに聞かないで、Wikipediaに聞こうぜ!

湖沼型(Wikipedia)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください